1ヶ月輪読会に参加しての感想

こんにちは!もとひろです。
今回は、初めて輪読会に参加してから1ヶ月が経過したので、感想を書いていこうと思います!
完全に感想のみで、書籍の内容等には触れていませんのでご了承ください。


輪読会自体の説明等はこちら↓
輪読会は参加しよう! - もとひろ blog

現在の輪読会参加状況

🚂 パーフェクトRuby on Rails 輪読会

8月21日〜 今日で23回開催
パーフェクト Ruby on Railsを読み進めています
現時点でほぼ皆勤賞!なはず(昼寝して寝坊の途中参加が数回)

🍒 早朝チェリー本輪読会

8月28日〜 今日で19回開催
プロを目指す人のためのRuby入門改訂2版を読み進めています
現時点で皆勤賞!🙌

輪読会初期の自分

  • 音読うまくできるかな
     漢字も英語も読み方が分からなかったりしそう…

  • 突拍子もない質問しちゃったらどうしよう

  • Gitの操作うまくできるかな


正直、以前のブログ(輪読会は参加しよう!)を書いたときもまだ不安を感じていたように思います。

今の自分

  • うまく読めなくても大丈夫!
     漢字読めなくても英語読めなくてもそれはしょうがないので学んでいくしかない

  • 聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥、と思って質問する!
     意外と皆同じところで分からなかったり悩んでたりする

  • Gitの操作も失敗したら勉強すればよし!


現在以前のような不安はほぼなくなりました。
人間慣れるものだなぁと感じています。

感想

  • みなさん優しい
     主催の方はもちろん、参加者の皆さんにも感謝です!

  • 音読は上手にできなくてもなんとかなる
     必死に読んでいることは伝わってる…はず

  • 分からない部分は分からないと言えるようになった
     分からない部分もみんなで話すうちに理解できたりするので遠慮せず質問するようになりました

  • ラクティスに行き詰まったときの励みになってモチベーション復活できる
     みんな頑張ってるなと再認識できます

  • 雑談で色々知らなかったことを教えてもらったりしてありがたい
     プラクティスのこと、Discordの機能、ヘッドセットのこと、美味しいお店などなど


以下は輪読会ごとの感想です。
輪読会ごとにそれぞれ特徴がある気がしたので書きました!

🚂 パーフェクトRuby on Rails 輪読会

すでに挫折箇所を越えるところまで読み進められています!
これは輪読会のおかげです!とても嬉しい!
現在Railsのプラクティスなのでリアルタイムに勉強になっています。
人数が多いので色んな質問が出るため、他の方の発言で理解が進むことが多いです!
またGit操作もかなり勉強になっています。
雑談も色々な方の色々な話が聞けて面白いです!

🍒 早朝チェリー本輪読会

朝早い(5:45~)ので必死に頭を回転させて参加しています。
人数も多くないので、自分が苦手な部分はドライバー立候補してコードをがっつり打ったりと、融通をきかせていただいています。ありがたいです!
チェリー本は一度自力で読んだのですが、改めて丁寧に読み進めると忘れていることや見逃していたことなどを見つけられてとても勉強になります。
またこの輪読会のために朝型に切り替えることができたのが本当に本当に本当に嬉しいです!
朝、輪読会を無事終えると「朝から輪読会参加して自分偉い!」と思えて自己肯定感が上がります。笑
そして参加者同士でも「自分たちは朝から頑張ってて偉い!」「今週もよく頑張った!」などポジティブな言葉が多く出て、私にはとても良い1日の始まりになっています。笑

感想まとめ

勉強になる!
楽しい!
最後まで頑張りたい!


終わります👋