2024.4.1~2024.4.14【週報】2週分

今週の振り返り

目標と成果

目標 成果 反省・感想
ReactSPAメモアプリ提出 OKもらえた!
バイトの日も1時間以上勉強する × 1日できず…

やったこと

  • ReactSPAメモアプリ提出→OK!
    CSSかなり忘れてて復習しました…!
    4/1に提出し修正を経てOKもらいました!
    主な修正点としては、stateの再検討、LocalStorageへの保存をJSON形式へ変更、submitによるページ全体のリロードをやめて再レンダリングするように修正、などでした。

  • 「React実践の教科書」読了!
    Reactへの苦手意識を減らしたくて買った書籍を読みました!
    「DOMとイベント処理はJavaScriptだけでできるけど、複雑に長くなってしまうので、Reactを使う」という根本を理解できていなかったので、JavaScriptから再度学習できて理解が深まりました。
    レンダリングの適正化やContextに関してもわかりやすかったです。
    また、モジュールバンドラー、トランスパイラ、ホスティングサービスなど、今までふわっとしか分かっていなかった部分も知ることができて良かったです。
    初心者向けで買って正解でした!

  • ReactContext課題提出!
    上記書籍を参考にして提出しました!返ってくるのを待ちます〜

  • リーダブルコード輪読会参加、終了!
    主催していたリーダブルコード輪読会が終わりました!
    積読になってしまっていたこの書籍を読み切れて良かった!
    「読みやすいコードを書く」という内容はもちろん、C++のコードをみんなで相談してなんとか読み解きながら進めていけたのはとても勉強になったし助かりました。
    また色んな方がきてくださったおかげで、普段あまりお話ししたことがなかった方々ともお話しできて楽しかったし色んなお話ができて興味も広がりました!
    参加してくださったみなさん、一緒に主催してくださった共同主催の方、ありがとうございました!

  • 勝手にモブプロ会参加
    VSCodeのショートカットコマンドを色々教えていただいて、以降使うようにしています!
    Dockerの勉強が始まって、全くDockerの知識がなかったので勉強になってます。
    入門 Docker
    Dockerとは、imageについて、Dockerfileについて、をやりました。
    次回も楽しみです!

  • ブルーベリー本輪読会参加
    4/10からブルーベリー本輪読会が始まりました!
    TypeScriptの学習はプラクティスにないので、楽しみにしてます!

  • Omotesando.rb#96に参加
    雑談で、初めてRubyKaigiに参加するので色んな方に過ごし方を教えていただきました!
    いつもありがとうございます。
    私もはやくエンジニアとしてOmotesando.rbに参加したい…!

今週の学習時間

4/1 ~ 4/7

学習時間:17時間30分
学習日数:6日

4/8 ~ 4/14

学習時間:25時間30分
学習日数:7日

今週あった出来事&感情

  • FBCのプロフィールを新しくした
    4/1にプロフィールを書き直しました。
    今までは私個人のことをあまり書いていなかったので、私という人物をもう少し分かるように書いてみたつもりです。
    結果、好評?だったようで嬉しかったです!

来週の目標

  • ReactSWRの課題を提出する

来週の予定

  • FBC企業ドリンクアップ参加