GitHubでissueやプルリクエストを検索する [GitHub]

こんにちは!もとひろです。
今回はGitHubでissueやプルリクエストを検索する方法を書きたいと思います。

はじめに

最近gemのバージョンアップに伴う変更点等を調べたいとき、issueやプルリクエストがうまく調べられず苦戦しました。
検索する上で使いそうな、本当に基本的なところだけピックアップしたいと思います。

結論

これに書いてありました!
Searching issues and pull requests - GitHub Docs
日本語版はこちら
Issue およびプルリクエストを検索する - GitHub Docs

この中から自分が使いそうな基本的なものを以下にまとめます。

検索方法

GitHubリポジトリを開き、IssuesまたはPull requestsを開くと、検索窓とドロップダウンメニューがありそれらを使って検索することができます。

① ドロップダウンメニューを使った検索の仕方

以下の項目を検索したい場合は検索窓下のドロップダウンメニューから選んで検索できます。


ドロップダウンメニューを使った検索の詳細は以下を参照してください。
Issue及びPull Requestのフィルタリングと検索 - GitHub Docs

② 検索窓を使った検索の仕方

タイトル、本文、またはコメントで検索

検索したい文字 in:title,body,comments

タイトル、本文、コメントに検索したい文字が含まれるものを検索します。
(例)practice in:title:タイトルに「practice」が含まれるものを検索する
参考:Issue およびプルリクエストを検索する - GitHub Docs

Issue やプルリクエストに関係したユーザで検索

involves:ユーザー名

特定のユーザーがIssueやプルリクエストの作成者(author)、アサインされた人(assignee)、メンションされた人(mentions)、コメント作成者(commenter)に該当しているものを検索します。
(例)involves:motohiro-mm:私が作成した or アサインされた or メンションされた or コメントしたIssueやプルリクエストを検索する
参考:Issue およびプルリクエストを検索する - GitHub Docs

プルリクエストレビューのステータスおよびレビュー担当者で検索

review:状態

レビューの状態を指定してプルリクエストを検索します。
レビューの状態は以下があります。
・レビューなし(none)
・レビューが必要(required)
・レビュー担当者が承認済(approved)
・レビュー担当者が変更をリクエスト(changes_requested)

review-by:ユーザー名

特定のユーザーによってレビューされたプルリクエストを検索します。
レビューとユーザーでプルリクエストを検索する方法は他にもあるので、以下で詳細を確認してください。
参考:Issue およびプルリクエストを検索する - GitHub Docs

Issue やプルリクエストがクローズされた時期で検索

closed:>年-月-日

指定の年月日以降にクローズしたissueやプルリクエストを検索します。不等号を逆にすると「〜以前」になります。
(例)closed:>2023-10-01:2023年10月1日以降にクローズされたものを検索する
参考:Issue およびプルリクエストを検索する - GitHub Docs

プルリクエストがマージされた時期で検索

merged:>年-月-日

指定の年月日以降にマージされたプルリクエストを検索します。不等号を逆にすると「〜以前」になります。
(例)merged:>2023-10-01:2023年10月1日以降にマージされたプルリクエストを検索する
参考:Issue およびプルリクエストを検索する - GitHub Docs


他の検索方法

他にもたくさんの検索方法がありますので、以下リンクを参考にしてください。
Issue およびプルリクエストを検索する - GitHub Docs

おわりに

私はまだGitHubを使っての開発経験がありません。
ですのでどういった検索がよく使うのかなど、まだまだ分かっていないことが多いです。
現時点ではここまでにしておいて、実際に検索で必要になった際に再度参考リンクを見返したいと思います。



終わります👋