2024.2.19~2024.3.3 【週報】 2週分

2.19~2.25の振り返り

目標と成果

目標 成果 反省・感想
はやく元気になる ぼちぼち○ 体は元気になってきたけれど…

やったこと

  • 自作npm提出
    process.exit(1)、ファイルのパスを取得、デフォルト引数など

  • Reactのプラクティス開始

  • リーダブルコード輪読会参加
    変数、スコープ

  • Rails輪読会参加
    Docker

  • 勝手にモブプロ参加
    双方向関連付け、SQLインジェクションRailsの慣用句

今週の学習時間

学習時間:28時間15分
学習日数:6日

今週あった出来事&感情

  • オンライン合同企業説明ドリンクアップ参加
    以前参加したときよりも自分ごととして捉えられるようになってきました👀
    ラクティスが進んできたからだと思います

  • 先週体調不良で休んだバイトの分を取り戻すべく週末から懸命に働いた

  • 週末頃からなんだか気持ちが落ち込む時間が増えた

2.26~3.3の振り返り

目標と成果

目標 成果 反省・感想
勉強時間を増やす × むしろ減ってる
RailsGirlsTokyoでの目標を達成する とても楽しかった!

やったこと

  • 自作npmOK!
    正直アイデアでかなり苦戦しましたが、なんとか形になって良かったです🦷
    自作npm

  • Reactを学ぶ に突入
    ここでだんだんつらくなってきた

  • リーダブルコード輪読会参加
    スコープ、変数の変更、関数型言語

  • Rails輪読会参加
    Dockerと秘匿情報、値オブジェクト、composed_of、サービスオブジェクト

  • 勝手にモブプロ参加
    GraphQL
    難しかった…

今週の学習時間

学習時間:10時間45分
学習日数:5日

今週あった出来事&感情

  • 平日はどんどん気持ちが落ち込んでいった
    Reactへの苦手意識とバイトの忙しさで、気持ちがなかなかあがっていかず落ち込んでいました…
    ですが、それをDiscordでつぶやいたところFBC生が何人もアドバイスをくださいました😭
    とても嬉しかったし、ありがたかったです。

  • 角谷トーク2022を見た
    sadanoraさんのアドバイスで見てみた→角谷トーク2022 ABOVE ALL, MAKE IT FUN! 視聴メモ - sadanora's scrapbox
    自分の「楽しい」、「楽しむ」について考えさせられました〜見て良かった!

  • ミートアップに参加
    以前は関わりのない方が多かったけど、最近は卒業生される方とも関わりがある方が多いから卒業式もとても感慨深い〜✨

  • 第16回RailsGirlsTokyoにスタッフとして参加
    参加させていただいて本当に本当に良かった!
    学習意欲も戻ってきた感じがしました!🔥
    詳細はこちら→第16回 Rails Girls Tokyoに参加しました! - motohiLog

  • 運動を増やすためにFit Boxing2を購入
    ゴリゴリのインストラクターに喝を入れてもらってやっています🥊
    運動を増やして少しでも気晴らしになるように続けていきます

来週の目標

  • Reactの「UIの記述」の部分を終わらせる

  • 週報を日曜日の夜に書く

来週の予定

  • Omotesando.rbに現地参加!
    前回オンライン参加だったので楽しみです!